オンラインマニュアル

詳細なシステムはオンラインマニュアルをご覧ください。

基本システム

基本的なシステムはオーソドックスな見下ろし型の2DRPGです。
SFC時代の往年の名作RPGの雰囲気を髣髴とさせつつ、現代の恵まれた環境を活かし
繊細で美しいドット絵や、オンライン対応のシステムによる世界を表現します。

物語を進めるにつれて、多彩な幻想郷のキャラクターが仲間になっていきますが、
普段はその中から最大5人をメインメンバーとして連れ歩くことが出来ます。
さらにそれとは別に5人のサブメンバーを設定することができ、
戦闘時以外ならいつでもメインと入れ替える事が出来ます。
それ以外のキャラは待機扱いとなり、特定の場所でのみ入れ替えが可能です。

戦闘システム

エンカウント方式は、いわゆるシンボルエンカウントを採用しています。
基本的には敵は戦闘前からフィールドを徘徊していて触れる事で戦闘に突入しますが、
中には地形に隠れていたり、特定の床を通る事で画面外から敵が出現し、
戦闘に入る事もあります。

また、戦闘に入った時のフィールド画面がそのままシームレスに戦闘画面へ移行して、
一見SLGのような画面で戦闘が展開されます。

戦闘中は敵・味方の全てのキャラに設定されている行動ゲージが徐々に溜まっていき、
ゲージが溜まったキャラから行動をする事が出来ます。
攻撃やスキル等の他にも移動を行う事ができ、攻撃には射程や範囲があるため、
ただ攻めるだけではなく、うまく位置取りをしながら戦略を考える必要があります。

成長システム

ステータス

ステータスは、自由に成長させることが可能な基本ステータスと、
キャラごとに固有で固定の基本値の2つから算出されます。

基本ステータスは筋力、霊力、体力、精神、技術、敏捷の6つに分かれていて、
レベルアップでもらえるステータスポイントを使い、自由に成長させる事が出来ます。
基本値はそのキャラクターが本来持っている性能の傾向を表すもので、
この二つを用いて実際に使うステータスが計算されます。

例えば文の基本値は素早さがとても高く、攻撃力もそこそこですが、
反面、防御などはあまり高くない値となっています。
この場合は基本ステータスの筋力と敏捷を重点的に上げていくと、
本来の性能を活かした攻撃的なキャラに成長することができ、
逆に体力や精神を上げていけば、攻守のバランスが取れたキャラにする事も出来ます。

このようにキャラの個性を活かす事と、自由な成長の楽しさを両立させています。

スキル

スキルとは、キャラが使う魔法、技、スペルカード等をまとめて総称したものです。

スキルはレベルアップでもらえるスキルポイントを使い、新しいスキルを取得したり、
取得済みのスキルのレベルを上げる事が出来ます。
スキルツリー方式となっていて、最初に取得出来るスキルは少ないですが、
前提スキルの条件を満たしていく事で、徐々に上位のスキルを取得していく事が出来ます。

上記は現在開発中での内容であり、予告なく大きく変更される事があります。